秋の味覚満載!栄養から考える旬の食材

みなさんこんにちは!ウェルパーク管理栄養士です。
暑さはまだありますが、秋の味覚がおいしい季節になってきました。
今回は秋の味覚の栄養素についてお話いたします♪

旬の食材は栄養価が高い!

旬の食材のイメージ

旬の食材は、最適な環境で育ち最も栄養価の高い時期に収穫します。
旬の食材はそうでない時期に比べて、栄養素は倍近く違う場合もあります。

たくさん収穫できるので、価格も下がり、旬でない時期に比べてお財布にも優しいです。
また、食材それぞれを最もおいしく食べられる時期です。

秋が旬の魚

かつお

ビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質の分解を助ける栄養素、B2は脂質の代謝と細胞の再生を促す栄養素です。

ビタミンB群は水溶性のため、とりすぎの心配はいりません。体に不要な分は排泄されてしまうため、こまめにとることが大切です。

鉄分も豊富に含まれているため、貧血予防にもおすすめです。動物性の食品に含まれるヘム鉄は、ほうれん草や大豆など植物性の食品に非ヘム鉄より吸収率が高いです。

さんま・あじ

さんまやあじにはDHA・EPAが豊富に含まれています。血液をさらさらにし、血液中のコレステロール値を下げる働きがあります。また、脳の働きを活性化する働きがあるといわれているため、認知機能の低下の予防が期待できます。

秋が旬の野菜・きのこ

にんじん

緑黄色野菜であるにんじんは、βカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されるため、脂溶性ビタミンに比べて過剰摂取や過剰症を気にすることなく、とることができます。

油に溶けやすいため、油を使った調理がおすすめです。

じゃがいも

じゃがいもはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは熱に弱く壊れやすいビタミンですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、壊れにくい性質があります。また、長時間ゆでて加熱するのではなく、レンジ加熱することで加熱時間を短くすることができ、ビタミンCが壊れることを防ぎます。

しいたけ

ビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収 を助ける働きがあります。しいたけのかさを天日干しすると、ビタミンDが増えるため、多めに購入したときは天日干しもおすすめです。

いかがでしたでしょうか 旬の食材は栄養満点!ぜひスーパーで手に取ってみてください。
それではまた次回~!!!

9月のレシピ